ようやく晴れ間が
昨日の大雪の影響は至る所に残っていますが,今日は雲の間から晴れ間が見え隠れする穏やかな日となりました。昨日に引き続き今日も臨時休業ですので,子どもたちの姿はありません。
この晴れ間を利用して,今日は職員総出で除雪作業をしました。児童玄関,社会体育の玄関(体育館玄関),食材の搬入口,牛乳の搬入口など,一般家庭と違って出入り口がたくさんあるので大変です。そこは,本校の強力な女性パワーに任せました。30分もしないうちに除雪が終わり,月曜日からの営業(?)が安心してできそうです。
一方,男性陣(といっても5人ですが・・・)は,体育館トイレの屋上の除雪です。体育館の屋根の雪が落ちてきて,体育館の窓ガラスを圧迫しているので,この部分の除雪は急務だったのです。体育館の屋根からせり出しっている雪庇(せっぴ:屋根からはみ出した雪がひさしのようになっている部分)が落ちてくることを警戒しながら,恐る恐るの除雪となりました。ここも30分くらいできれいになりました。ただ,体育館の屋根にはまだたくさんの雪が残っています。これらが落ちてきたら,もう一度除雪をしなければなりません。
昨年も大雪で,何度も除雪をしたことを覚えています。この雪の多さを見ると,一瞬『地球温暖化』はどこへ行ったのだろうと思ってしまいます。