訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« PTAバザー大盛況 | メイン | みんながんばりました »

2013年10月29日 (火)

縦割り遊び

 今日火曜日は『縦割り遊び』の日です。鳥羽小学校には,全校を赤,白,青,黄の4色に分けた縦割り班があります。全校児童数が112人なので,1班あたり28人になります。今日はそれぞれ『バスケットボール』,『けいどろ』,『じんとり』,『ドッジボール』の遊びを楽しみました。

 ところで,近年子どもたちの集団遊びが少なくなってきているようです。テレビゲーム,携帯型ゲームが流行する前の時代(昭和時代まで)は,多くの子どもたちが集団で遊んでいたのではないでしょうか?そして,その中で集団遊びのルールやマナー,年長者と年少者の関係など様々なことを学んでいたように思います。こうした学びの場を保障する意味でも,鳥羽小学校の縦割り遊びは意義深いものだと考えています。

 今日の遊びの中に『じんとり』があります。数年前までは,子どもたちは『じんとり』を知りませんでした。そこで,高学年にこの遊びを教え魅力を伝えたところ,今では定番の縦割り遊びになりました。今後も,いろいろな遊びを紹介し,集団遊びの楽しさを伝えていきたいものです。ご家庭でも,おじいちゃんおばあちゃんのお力を借りつつ,家でできる伝承遊びを伝えていただけると幸いです。

Pa290035

Pa290037

Pa290042

Pa290040