訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« 天高く・・・ | メイン | Let's Dance »

2013年11月20日 (水)

今週のいいね!

 学校では『今週のいいね!』という取組を行っています。これは,友だちにしてもらってうれしかったことをカードに書き,隔週でクラスの代表がランチルームで発表するというものです。給食の時間に全校の前で,本人に向かって感謝の気持ちを読み上げます。読んでもらった方は,うれし恥ずかしの笑みを浮かべながら,気持ちよさそうに聞いています。

 この取組は,本年度,学校の教育活動全体で大切にしようとしている『自己有用感』を育むために取り組んでいるものです。また,本年度の重点教育目標の一つ『自分も友だちも大切にする子の育成』の具体的な取組でもあります。友だちに言ってもらって初めて知る『自分の良さ』もあるのではないでしょうか?

 ご家庭でも,お子さんに向かって,あるいは家族相互に,『今週のいいね!』をやってみてはいかがでしょうか?

Dsc_8612

Dsc_8614

Dsc_8615

Dsc_8616

Dsc_8617

Dsc_8618

Dsc_8619

444

111

222

333