訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« 今日の昼休み | メイン | 明日は『鳥羽っ子学習発表会』 »

2014年1月23日 (木)

なわとび練習中

 今朝の朝の活動は,各学年の自由裁量でした。体育館では,3年生の子どもたちが,なわとびの練習を熱心にしていました。3年生の子どもたちの目下の目標は,『二重跳び』でたくさん跳ぶことです。学校にあるジャンピングボードを利用して,何度も何度も練習していました。

 このジャンピングボードは,ベニヤ板を使った簡単なものですが,なかなかの優れモノです。体育館のフロアの上で二重跳びができない子でも,このボードの上ではかなりの回数を跳ぶことができるのです。ボードを使ってできるようになった子は,ジャンプと縄を回すタイミングのコツをつかんでいるので,その後は比較的早くフロアでもできるようになります。

 このことから,ある種の運動には適切な補助(補助具)が大切であることが分かります。跳び箱,マット,水泳,高跳び,幅跳び,ハードルなど,小学校で扱う運動はたくさんあります。子どもたちに『できた!』という喜びを味わわせてあげられるよう,我々教師の教材研究・教材分析を通した補助(補助具)の開発が大事だなあと感じた朝の時間でした。

jumpingboard.wmvをダウンロード

P1230002

P1230008

P1230014

P1230020