訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« 最後のクラブ活動 | メイン | 月曜日は卒業式 »

2014年3月13日 (木)

かるた作り

 4年生の社会科で,1年間かけて次のようなことを学習しました。

①くらしを守る仕組み・消防の仕事

②くらしを守る仕組み・警察の仕事

③住みよいくらしを作る・ごみ処理の仕組み

④住みよいくらしを作る・浄水の仕組み

⑤郷土に伝わる願い・浦見運河を作った人

⑥福井県の地勢・交通

⑦県内の特色ある地域・自然を生かすまち越前市

⑧県内の特色ある地域・歴史を生かすまち小浜市

⑨県内の特色ある地域・伝統産業を生かすまち越前市

 これらの学習内容を生かして,4年生の子どもたちが『かるた作り』に挑戦しました。なかなかの力作だと思いませんか?

ルビーじゃなくて 若狭パール

守りたい 福井の伝統 大切に

歴史いっぱい 若狭町

福井県 海の幸が おいしいよ

作り方 手間がかかるよ 越前和紙

いろいろな 事故や事件を 解決だ

水仙は 福井県の お花だよ

焼き鯖は しょうゆをつけて 食べましょう

九市八町 福井県

たっぷりの ごみを処理する 収集車

世界で有名 鯖江のメガネ

真珠が おおいで 有名だ

歴史が詰まっている 熊川宿

福井県 自然を守る みんなでね

リサイクル 使い終わったものは 再利用

梅は 若狭の 特産品

壊れたものは リサイクル

御食国 食べ物おいしい 小浜市

浦見川 今は立派な 観光地

非常食 もしもに備えて おいておく

Cimg2001

Cimg2007

Cimg2004

Cimg2006