訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« 1学期末教育懇談会 | メイン | 南極教室 »

2013年7月17日 (水)

生き物いっぱい『えがお池』

 学校の近くの『えがお池』には,生き物がたくさんいます。アメリカザリガニ,トノサマガエル,マツモムシ,クロメダカ,ヤマトヌマエビ,ショウジョウトンボ,マルタニシ,シオカラトンボ,ツチガエル,アメンボ・・・,ちょっと名前をあげるだけでもこれだけ列記できます。(ちなみに,ヒメダカとシロメダカも確認できました)

 今日の2時間目に,1年生の子どもたちが『えがお池』の見学に出かけました。各自,網と虫かご,バケツを持って,気合いを入れての活動でした。途中,カエルが飛びかかってきて泣き出した子や,水が長靴の中に入ってきて気持ち悪そうにしている子,田んぼの泥に足をとられて身動きできなくなる子など,様々なドラマがあるわくわくドキドキの観察会でした。そんな中,生き物を捕まえたときの1年生の表情は,最高の笑顔でした!

 『えがお池』では,現在,木道(観察桟橋)を制作中です。今日は,仮固定をしてある木道に乗っての観察もしました。多くの子どもたちが乗っても,木道はびくともしませんでした。ホッと一安心です。完成した暁には,またお知らせします。

P7170010

P7170009

P7170034

P7170019

P7170020

P7170021

P7170024

P7170041