訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« 生き物いっぱい『えがお池』 | メイン | さあ,夏休み! »

2013年7月18日 (木)

南極教室

 今日の5時間目に,南極教室がありました。講師は,第40次観測隊員だった前川さん(現福井高専嘱託教授)と,現在南極の昭和基地に行っておられる早川さん(名田庄のご出身)のお2人です。

 南極のお話,南極のクイズ,質問タイムと,盛りだくさんな内容の1時間でした。昭和基地の内部の様子,観測隊員の方の生活ぶり,ペンギンやオーロラの動画など,珍しいプレゼン内容に,子どもたちも興味津々でした。途中,昭和基地の早川さんには,衛星電話回線を使って子どもたちの質問に直接答えていただきました。日本から1万4千Kmも離れた昭和基地と,まるで国内の電話のように普通に会話ができることに驚きました。同時に,通信技術の発達ぶりに感動すら覚えました。

 また,最後には,南極の氷を水に浮かべて氷の中に閉じ込められている1万年ほど前の大気がはじける音を聞きました。なかなかロマンあふれる体験だったと思います。

 メイン講師を務めてくださった前川さん,そして任務多忙の中,子どもたちのために電話で参加してくださった早川さん,今日は大変ありがとうございました。

Dsc_3385

Dsc_3373

Dsc_3406

Dsc_3414

Dsc_3423

Dsc_3461

Dsc_3473

Dsc_3477

Dsc_3487

Dsc_3496

Dsc_3501

Dsc_3514

Dsc_3533

Dsc_3558