騒音計?
町内のある学校から騒音計をお借りしました。ただし,教室のにぎやかさ・騒々しさを測るためではありません。
本校では,今年度『伝え合う力』を育むことに力を入れています。そこで,伝えたい気持ちの表れである『声の大きさ』に注目したわけです。教室で発表する際,全校集会で話をする際,その場に応じた声の大きさになっておらず,伝えたいという気持ちが伝わってこない声量をしばしば耳にします。そこで,子どもたちの声量を定量的(数値で)に示し,場に応じた声の大きさを感じ取ってもらおうと考えました。
1年教室で子どもたちの話す声を測定したところ,数値は80dBaを示しました。これは,まずまずの声の大きさで,一つの目標となる数値です。でも,一番大きな数値を示したのは,担任の声でした!?
騒音計の数値はあくまでも目安です。自分の声の大きさに気付くきっかけになり,伝えたいという気持ちを持って話をしてくれればと思います。