訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« 台風18号の爪痕 | メイン | ありがとう!卒業生のみんな。 »

2013年9月18日 (水)

実りの秋

 一昨日の豪雨&水害にも耐え,たくましく生長してきた『コウノトリ米』を,今日担当の5年生が刈り取りました。『コウノトリ米』は5年生が名づけたもので,この田んぼに毎年コウノトリが来ていることが由来です。農薬を使用せず,化学肥料も極力減らして作った米なので,今年の冬もきっとコウノトリのえっちゃんが来てくれることと思います。

 今日の稲刈り作業には,例によって鳥羽地区老人クラブの方々の強力なご支援がありました。9人もの方がわざわざ来てくださり,刈り取りの仕方,刈り取った稲のくくり方,稲木(今回はプールのフェンス)へのかけ方を指導してくださいました。子どもたちは,初めこそ慣れない手つきでしたが,時間とともに作業スピードが上がり,予想以上の速さで全作業を終えることができました。お助けいただいた老人クラブの皆さん,大変ありがとうございました。

 収穫したお米は,この後,脱穀・再乾燥・もみすり・精米の各過程を経て,ようやく食べられる状態になります。その際には,お世話になった方々をお呼びし,今回刈り取った『コウノトリ米(もち米です)』を使った感謝の集いを計画しています。皆さん,ご期待ください。

Imgp0551

Imgp0562

Imgp0561

Imgp0566

Imgp0569

Imgp0578

Imgp0575

Imgp0583

Imgp0592

Imgp0585