訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« 2学期末教育懇談会 | メイン | 収穫感謝祭 »

2013年12月16日 (月)

とったど~『山内かぶら』

 今日,3年生が『山内かぶら』の収穫に出かけました。9月10日に種まきをした伝統野菜『山内かぶら』。これまで,かぶらちゃんの会の方々や町産業課の方々にお世話になって,3年生の子どもたちが栽培の体験をさせていただいてきました。おかげで,大きいものでは10cmを超えるようなサイズにまで生長しました。今日の収穫では,大きさのあまりになかなか引き抜けず,1年生の国語の教材『おおきなかぶ』のように,2人がかりで引き抜く光景も見られました。

 明日は,お世話になった方々をお招きして開催する『収穫感謝の集い』があります。今日収穫した『山内かぶら』は,そこで食べていただくおもてなし料理に使います。また,子どもたちはそれぞれ2つの『山内かぶら』を家に持ち帰りました。

Imgp0973

Imgp0975

Imgp0977

Imgp0979

Imgp0981

Imgp0984

Imgp0989

Imgp0988