訪問者数

  • カウンター
    累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
    本日: SEO対策はUNFINISHED
    昨日: メール配信はUNFINISHED

    アクセスアップはUNFINISHED
Powered by Six Apart

« あと一息 | メイン | 1,3年生授業研究 »

2013年9月27日 (金)

平成の大合併

 福井県では,平成17年から18年にかけて市町村の合併がありました。その結果,これまでの7市22町6村(35市町村)から9市8町0村(17市町)にかわりました。

 4年生の社会科で,『わたしたちの福井県』という学習があります。その中で,県内の市や町の様子を学習します。そこで,本校の4年生では,福井県の全市町の位置と名前を覚えることにしました。今日の6時間目に,これまでの学習の成果を試す『市町名テスト』に挑戦します。結果はどうだったでしょう?

 平成17年以前の4年生に比べて覚える市町が約半分になりましたので,ずいぶん楽ちんですよね!?保護者の皆さん,17市町の位置と名前をすべて言う自信はありますか?4年生が行った市町テストがダウンロードできます。ぜひ挑戦してみてください。(答えもつけておきます。

citytowntest.pdfをダウンロード

 

P9270016

P9270015

P9270021

P9270024